オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年12月9日

弊社の魅力

弊社の魅力について語りたいと思います。

その1未経験者歓迎です。
そもそも完全な経験者はいないと思います。ご安心ください。
一生懸命かつ丁寧にやっていただける方には応えていきたいと思っております。

その2定時以降の残業作業ありません。
17時以降に仕事をすることは滅多にありません。30分くらいが年に2回くらい、、、あります。

その3ノルマないです。
担当取引先がありますが、無理がないようにしています。それは柔軟な対応ができるようにするためです。
必要性があれば、社長が自身の仕事を後回しにして手伝います。ただそのせいで、他のお客様にご迷惑をおかけしていることがありますので、妥協点を考え中です。社長が手伝った結果、なぜお客様のための時間を割いてやる必要があったのか疑問に思うことはありますからね。
また、物損程度のミスに関しては、真面目に働いている方には寛容でいようと思っています。企業様によっては、トラックをぶつけたり、明らかなミスによる損失を招いたりした場合、その損失を当事者の従業員に負担させるケースを聞きます。これは絶対弊社では行いません。しかし、弊社は基本的に社長が一緒に謝罪に行き、報告書や対策のための書類も作成します。日頃の態度にもよりますが、減給処分もしません。賞与に関しては、程度によりますが、ベースからの上積みが相殺方向に働く可能性はあります。

例えば、廃棄物関連会社と言われると、パッカー車でゴミ回収作業をしている様子が思い浮かぶでしょうか? 毎日担当地域を残さず回収するためには早朝から走り回る必要があるイメージもあるでしょうか?
弊社は幸か不幸か家庭ごみを扱っておりません。許可上、取り扱えないというのが正確なところでしょうか。
基本的には取引先工場の担当部署の出勤時間に合わせることになり、必然的に8時から17時になるわけです。通常、17時ぎりぎりに廃棄物回収の立ち合いをすると、事務処理の時間をする暇がなくなりますから、お客様も就業時間間近に回収依頼することはないです。

また製品納期というものがありません。リサイクル原料がお客様の廃棄品(成形不良品、ランナー、試作等)に依存する特性上、特定の種類の樹脂の特定量を納期日までに確保することが難しいです。
原料を買ってきて、製造する仕事であれば、弊社でコントロールできます。この「原料を買ってきて」の部分の数量が弊社で決められないので、難しいです。
従いまして、納期日までにこのリサイクル原料を10t何としても用意するぞ、ということは起こりえないのです。

こう書いていくと、弊社の魅力ないし特徴がお分かりいただけたでしょうか?

長期で上昇志向を持ちながら、弊社で働きたいと思った方にはリスクを感じる点があるかもしれません。どう会社を成長させるか、少しずつ準備中です。

最後に 弊社の仕事は楽な仕事ではありません。
柔軟に対応できる時間がある、という事は、柔軟に対応すべきことがあるということにもなります。柔軟に対応できる時間を休憩に使ったり、不必要に他の従業員の手伝いに行ったり、そういうことをしたい方はご遠慮ください。
お客様から信頼を得るための貴重な時間だと理解し、考えて行動できる方を求めています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(有)アイ・エス・オー 長友