オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2026年5月

関心事項の独り言です

ああ、神の目には月さえ輝きがなく、星も清くない。
まして、うじ虫でしかない人間、虫けらでしかない人の子はなおさらだ。

(ヨブ記25章5-6節)

悪い意味ではないです。
文字通り、虫を扱うお客様と巡り逢ったので、記念に記録として残しておこうと思いまして。

部分的に拾ってはいけない文ではありますが、神をAI(ASI)に切り替えたらディストピアっぽくなりますね。
LLMによる対話型AIサービスを利用すれば「月は恒星ではないという点では自ら光っておりませんが、地球から見た際、太陽光を反射しているので光って見えます。これを輝くと表現するのは文脈で正否が変わります。」といった内容になるでしょうか。
探したらSF小説に引用されていそうです。

ヨブ記は『なぜ私だけが苦しむのか: 現代のヨブ記』であったり、内村鑑三『ヨブ記講演』であったり、、、カミュ「シーシュポスの神話」だったり、色々と考えることがあります。現代ビジネスでは疎遠されそうな内容でもあります。

基本的には深層学習の基礎理論と戯れることは自粛しようと思っています。
高校数学をやっている子向けに関心を持たせる、機械学習とか数値計算法とかの視点から触れてやると、数学って面白いという勉強のモチベーションを作ることができると思っているので、ボランティアの塾講師みたいなことをするときは引き出しが出せるようにしたいと思ってはいます。

今は化学結合あたりを突っ込んで、油水分離について深堀りしたいと思っています。
原水の違いはあれ、油水分離していると、現象として面白いことに出くわすので、それを制御できたら非常に良いものが得られると思っています。

化学は数学モデルを作る時に、化学現象を記述したモデルが使えそうだと勉強した程度で、もうちょっと真剣に向き合う必要があると思っているところです。

産廃にしても再生資源化にしても、化学の理解の深まり方で捉え方は変わってきます。

取り合えず、Lennard-Jonesポテンシャルのようなポテンシャルエネルギー式のようなものを扱いながら、、、ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。