オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

業務内容

弊社の業務内容は一言で言えば、御取引先企業の工場環境全般について改善できることに貢献することです。

年々、地球環境問題が重要なテーマとして、企業にも問われています。
このことについて真剣に取り組んでいることを証明するひとつが国際規格のISO14001です。廃棄物の削減とリサイクルがポイントになります。
CSRとも深く関わりますが、更にこの取り組みが機能するとSDGsにつながっていきます。
例えば、同じ廃棄物だとしても、固形燃料化するのか、埋立するのかでは大きく違います。きちんと分別すれば、有効活用できます。
また、逆風が吹き続けている分野ではありますが、再原料(ペレット)化できるプラスチックも数多くあります。基本的にはプラスチックは再びプラスチックで使うのが理想だと思います。但し、仕分の難易度はグッと上がります。
弊社はこのゴミの分別、再原料化のためのプラスチック仕分について、取り組んでおります。
実際にあったこととして、毎月100万円程かけて処分していたプラスチック品の半分を弊社が1(円/㎏)買取を行っている例もあります。

又、現在弊社は新たな設備導入も計画中で、これによりお客様の廃棄物減容化及びリサイクルに更に貢献できるようになりたいと考えています。

廃棄物は不要物として企業活動における排泄物としてしか見ない見方もあります。わざわざCSRやSDGsといった現代用語を生み出すのは、そうやってラベルを貼ってあげなければ誰も注目しないからです。
弊社の仕事は、こうしてラベリングされて日が差され、気付きが生まれて初めて声をかけていただける仕事でもあります。

さて、それ以外にも行っている業務があります。一般に、管理課が存在する企業様が中心になりますが、安全管理者や衛生管理者の視点から工場内で改善したい(補修したい)ことがあると、お声かけさせていただいております。
特に規模が大きくない業務については小回りがきいてすぐに対応できることを求められる場合、弊社が貢献できる余地があります。
また、付随して、緑地美化作業も行っております。
これらの点検的作業や工場建屋の細かい部分を見ていく作業は、気を配って眺めていくので、結局は工場環境保全につながっていきます。

誰に向けた文章なのかブレてしまっていますが、弊社がどういうマインドで動いているかを少しでもご理解いただけましたら幸いです。

有限会社アイ・エス・オー 長友

急募 社員募集中 その1

社員募集中です。諸事情で欠員が出そうなので、急募になります。

年齢も不問です。

求人サイトには書ける量が限られるので、本ブログにも説明を書きます。
多少見やすくなるように、また改善しやすいように、Q&A形式にしてみます。

 

Q何の仕事の会社ですか?

A業種としては産業廃棄物業になります。処分設備としては廃油を対象とした設備があります。また、現在、廃油処分のニーズの高さを受けて、設備更新も検討しています。
ただ取引企業数から言うと、プラスチックの買取が多く、敷地を占めているのもプラスチックです。
どの企業様もゴミ削減には興味を持っております。弊社はそうした企業様の廃材倉庫を見て、どういう風にすれば弊社が買取することができるかを一緒に話し合っていきます。
その他にも、弊社の経験を生かして、工場の外に排水が流出しないためにどうできるかといったことを考えていきます。
廃棄物の流出や汚染にもアンテナを張っていますので、新しくより良いものを提供できるようにチャレンジしています。
更に、企業様から廃棄物の流出や汚染に目を配れば、工場建屋の破損が見つかったり、植木がトラブルを起こしそうだったりすることにも気が付きます。それに対しても、弊社でできることは提案させていただいております。
ですから、何の仕事かと問われますと、企業様の困った事に対して一緒にアプローチを考えていく仕事とも言えます。

 

Q残業は多いですか?

A基本的には納期に追われる仕事はありません。17時には作業終了となるようにしています。だから、18時以降の予定を組みやすいと思います。
年に2回ほど18時くらいに終わることはありますが、それ以外は毎日17時半には会社を出ることができます。

 

Q給与体系はどうなっていますか?

A研修期間3ヵ月を経て、正社員登用となります。
研修期間は月の給与16万円、正社員登用後は月の給与17万円となります。
これにほぼ同額の賞与支給となります。
毎年4月に昇給のタイミングとなり、きちんと仕事をしていれば上げていき、5年経ったら年収300万円になるようにします。

きちんと仕事をするというのは、他の従業員と比べて明らかに作業に時間がかかっていないか、提出書類をきちんと出すか、報告をきちんとするか、リフトに乗ったものの携帯を触って時間潰しししている姿をよく見るか、などをチェックします。

他の従業員より時間がかかっても、プラスアルファでちょっと目につくゴミの片付けをしたり、取引先の担当者と情報交換したりしていれば、それは無駄の時間ではないのですが、とっくに取引先を出たのに一向に帰ってこないというのは困ります。

また、弊社の休暇として毎月日曜日以外の2日好きな日に休みをとるようにしています。本来であれば、前月にシフト表を作りたいところですが、休みが少ない分、柔軟に休みが申請できるようにしたいと思っています。ただ3日前を基本申請としているに関わらず、申請書が出ないと全体に迷惑が掛かります。

そうした当たり前に真面目に仕事をすることができないと、一番重要な信頼関係が築けません。信頼して仕事を頼めることがきちんと仕事をすることの裏返しになります。

 

(有)アイ・エス・オー 長友