オフィシャルブログ

業務内容

弊社の業務内容は一言で言えば、御取引先企業の工場環境全般について改善できることに貢献することです。

年々、地球環境問題が重要なテーマとして、企業にも問われています。
このことについて真剣に取り組んでいることを証明するひとつが国際規格のISO14001です。廃棄物の削減とリサイクルがポイントになります。
CSRとも深く関わりますが、更にこの取り組みが機能するとSDGsにつながっていきます。
例えば、同じ廃棄物だとしても、固形燃料化するのか、埋立するのかでは大きく違います。きちんと分別すれば、有効活用できます。
また、逆風が吹き続けている分野ではありますが、再原料(ペレット)化できるプラスチックも数多くあります。基本的にはプラスチックは再びプラスチックで使うのが理想だと思います。但し、仕分の難易度はグッと上がります。
弊社はこのゴミの分別、再原料化のためのプラスチック仕分について、取り組んでおります。
実際にあったこととして、毎月100万円程かけて処分していたプラスチック品の半分を弊社が1(円/㎏)買取を行っている例もあります。

又、現在弊社は新たな設備導入も計画中で、これによりお客様の廃棄物減容化及びリサイクルに更に貢献できるようになりたいと考えています。

廃棄物は不要物として企業活動における排泄物としてしか見ない見方もあります。わざわざCSRやSDGsといった現代用語を生み出すのは、そうやってラベルを貼ってあげなければ誰も注目しないからです。
弊社の仕事は、こうしてラベリングされて日が差され、気付きが生まれて初めて声をかけていただける仕事でもあります。

さて、それ以外にも行っている業務があります。一般に、管理課が存在する企業様が中心になりますが、安全管理者や衛生管理者の視点から工場内で改善したい(補修したい)ことがあると、お声かけさせていただいております。
特に規模が大きくない業務については小回りがきいてすぐに対応できることを求められる場合、弊社が貢献できる余地があります。
また、付随して、緑地美化作業も行っております。
これらの点検的作業や工場建屋の細かい部分を見ていく作業は、気を配って眺めていくので、結局は工場環境保全につながっていきます。

誰に向けた文章なのかブレてしまっていますが、弊社がどういうマインドで動いているかを少しでもご理解いただけましたら幸いです。

有限会社アイ・エス・オー 長友