オフィシャルブログ

工場あるところに鳩あり

つめたい秋の朝の
ラッシュアワーの停車場前
がつがつとパン屑をついばみ
せはしげに まばたきして うずまく
青、灰、緑の
鳩の波に
ひとり 背に 首をうづめて
うごかぬ おまへ
セピアいろの 鳩よ

(須賀敦子「同情」)

 

彼は野いちごの生えていないところに穴を掘り、それから鳩を調べた。
(中略)
小鳥たちにさえもふんだんに創造の御力を注いだ神は、デイヴィッドに永遠の生を与えることを拒むことによってその被造物のすべてを破壊し去るようなことはけっしてしないだろう。

(ジョン・アプダイク/寺門泰彦訳『鳩の羽根』)

 

鳩は工場の配管や屋根を住処とします。問題は糞(ふん)ですね。
衛生上も見た目も良くないし、草が生い茂ることもあります。

鳩は自分の住処と思うと意地でもそこに住み着こうとするので、非常に出て行ってもらうのは難しいです。
ネットで侵入できないようにしても隙間を見つけて入ってきます。
一時的に効果があっても、いたちごっこ状態になります。本当に鳩対策は難しいです。

何か画期的な方法を考え出せれば、、、と思うこの頃です。

主よ 一羽の鳩のために
人間 が くるしむのは
ばかげてゐるのでせうか。

(須賀敦子「同情」)

意味が全然違いますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
12月になったら、ウェブサイトのトップ画像の説明をしたいと思います。

(有)アイ・エス・オー 長友