オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年4月13日

社員募集 2022年4月

社員募集中です。諸事情で欠員が出そうなので、急募になります。

年齢も不問です。

求人サイトには書ける量が限られるので、本ブログにも説明を書きます。
多少見やすくなるように、また改善しやすいように、Q&A形式にしてみます。

 

Q何の仕事の会社ですか?

A業種としては産業廃棄物業になります。処分設備としては廃油を対象とした設備があります。また、現在、廃油処分のニーズの高さを受けて、設備更新も行いました。
廃油に分離膜を使って処理する挑戦を行っています。
ただ取引企業数から言うと、プラスチックの買取が多く、敷地を占めている物もプラスチックです。
どの企業様もゴミ削減には興味を持っております。弊社はそうした企業様の廃材倉庫を見て、どういう風にすれば弊社が買取することができるかを一緒に話し合っていきます。

廃棄物の流出や汚染にもアンテナを張っていますので、新しくより良いものを提供できるようにチャレンジしています。
更に、企業様から廃棄物の流出や汚染に目を配れば、工場建屋の破損が見つかったり、植木がトラブルを起こしそうだったりすることにも気が付きます。それに対しても、弊社でできることは提案させていただいております。
ですから、何の仕事かと問われますと、企業様の困った事に対して一緒にアプローチを考えていく仕事とも言えます。

 

Q残業は多いですか?

A基本的には納期に追われる仕事はありません。17時には作業終了となるようにしています。だから、18時以降の予定を組みやすいと思います。
年に2回ほど18時くらいに終わることはありますが、それ以外は毎日17時半には会社を出ることができます。

 

Q休みはどうなっていますか?

Aまず日曜日は休みです。そして、月に2日分好きなタイミングで半日から休みをとってもらっています。3日前申請で、他の従業員にも伝えてから、休みをとります。有給休暇と制度は似ていますが、有給休暇は別途あります。
但し、GW、盆、年末年始の月はこの2日分の休みは用意していません。必要があれば、有給休暇を消化してもらいます。
GW、盆、年末年始ですが、取引先に合わせることになります。それでも、こういう時にしか休めないので、有給休暇推奨日5日を入れて、約1週間の休みが取れるようにしています。

 

Q給与体系はどうなっていますか?

A研修期間3ヵ月を経て、正社員登用となります。
研修期間は月給与17万円、正社員登用後は月給与18万円となります。
これにほぼ同額の賞与支給となります。
毎年4月に昇給のタイミングとなり、きちんと仕事をしていれば上げていき、5年目には年収300万円(基本給+賞与2回分)になるようにします。
コロナ禍でも賞与が減ったことはありません。

きちんと仕事をするというのは、他の従業員と比べて明らかに作業に時間がかかっていないか、提出書類をきちんと出すか、報告をきちんとするか、リフトに乗ったものの携帯を触って時間潰しししている姿をよく見るか、などをチェックします。

他の従業員より時間がかかっても、プラスアルファでちょっと目につくゴミの片付けをしたり、取引先の担当者と情報交換したりしていれば、それは無駄の時間ではないのですが、とっくに取引先を出たのに一向に帰ってこないというのは困ります。

また、弊社の休暇として毎月日曜日以外の2日好きな日に休みをとるようにしています。本来であれば、前月にシフト表を作りたいところですが、休みが少ない分、柔軟に休みが申請できるようにしたいと思っています。ただ3日前を基本申請としているに関わらず、申請書が出ないと全体に迷惑が掛かります。

そうした当たり前に真面目に仕事をすることができないと、一番重要な信頼関係が築けません。信頼して仕事を頼めることがきちんと仕事をすることの裏返しになります。

 

(有)アイ・エス・オー 長友